長女としみじみ

昨日は暑かったですねぇ  皆さん、体調は大丈夫だったですか?

今朝は驚くほど涼しいですね^^

今日は1か月振りに一人暮らしの長女が帰ってきて、2時半近くまでお互いに報告し合っちゃったりしてました。

文系の大学からいきなりITの企業に飛び込んじゃいましてね。

理由は説明会での社長さんの発する言動から「この社長の下で働きたい!」とにかく惹きこまれて決心したようです。

小さな頃から読書や妄想画を描くのが大好きな子だったのですが、彼女を見ていてそっち系でもないと思っていたので大吉母さんとしては嬉しかったです^^  就職に関しては報告を聞くだけで完全にノータッチでした。

これは小さい頃、大吉母さんは薬剤師になりたい!という夢がありましたが、父は看護師さんや・福祉関連を望んでいて大反対でした。

反対されることで何も夢も見れなくなってしまったという経験です。

そんな経験からたとえどんな夢であろうと、娘の描く夢は決して否定しないで受け入れてあげようという気持ちを持っていました。

実は大吉母さん、高卒で初めて入社した会社がプログラミングの会社でした。言語はCOBOLでしたが、今はもうそういう言語は化石化しちゃってるようでCOBOLって知ってる?と聞いても全くチンプンカンプン~。

時代はどんどん流れていきますねぇ。

しかしよくもまぁ、似たような職種になったもんです。

あともう少しで研修期間も終わるようですが、最初はさっぱりわからなかったプログラミングも、今では楽しい!とまで言うようなってます。

親としては、元気で居てもらえるのがホント1番ですね。

それにしてもですねぇ。結局、父が望んでいた福祉という道にいる大吉母さん。

なんだか不思議ですねぇ。

 

長女の妄想画のごくごーく一部です↓

中学生くらいの頃から部屋からずーっと出てこないなあ と思って心配してドアを開けると、こういったものを黙々と描いてました。
これが相当、発散できるらしいです。

私や二女はこの発散という発想が理解できないです^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)